FC2ブログ
 

子育てしやすい、やさしいまちへ ** なないろ blog

おでかけや最近の冊子作りのこと

こんにちは。
寒い日が続きますが、お子さんとお出かけ、していますか?

私はもうすぐ2歳になるイヤイヤ期真っ盛りの娘と共に、電車に乗る事がこの頃増えてます。

まだまだ自分中心の小さい子とのお出かけは本当に大変です💦

車内では静かにしていてほしくて工夫してはみますが、やはり2歳頃まではうまくいかない時は相当なものです。
揺れで眠気スイッチが入り、暴れだしたり。
行きたい方向に行けず、触りたいものに触れず、欲求不満で泣いたりします。

親と同じく子供も、いつもと違う環境の中で敏感になっているし、緊張感でいっぱいなのです。

それで、つくづく思ったのは、やっぱり時間に余裕を持つことです!(当然といえば当然ですが…歩き慣れない場所だと失敗も有ります)

あとは、どこかでおやつ休憩したり、気分転換をすること♪
パクパクっと食べれるものと水筒とウェットティッシュ(おしりふき)を持ってると、ベンチでちょっと休憩できます。
個人的には授乳室は他人の目が少なく静かなので好きです。
子供にとってもそういう普段の2人になる時間をとると、自分を見てもらえて安心するみたいで、娘も落ち着くことが多いです。

活発な子には、キッズスペースや広場などちょっと羽を伸ばせるスポットが経由地にあるか、事前に調べておくといいですね。

時間内に用事をすませなきゃいけないときもありますが、今しか出来ない小さい子とのお出かけなので、、
ゆったり余裕を持って、子供のペースに合わせてあげるのも、大事な時間だなぁと思います(*^^*)


◎リーフレットについて
周囲の方々にお話を伺ったり、内容もだいぶ細かいところまで決まってきています。
電車・バス、それだけでも色々な事が子連れでは起こるので、イラストも今回はたくさん描いてみました。
初めての子育てで頑張るママたちの味方になれればと思っています。❤️
冊子に書ききれないような情報は、ブログで随時発信していきます。

なないろ 篠原
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック