FC2ブログ
 

子育てしやすい、やさしいまちへ ** なないろ blog

自転車のシミュレーション

先日、石神井公園区民センターに行った際に見つけたのがこちら。



自転車のシミュレータです!

小学生位から高齢者までを対象としたもので、公道での交通ルールやマナーを身体を使って学ぶことができます。

画面を見ながらハンドル、ペダル操作や交差点での左右後方確認ができるよう、とても工夫されています。
間違えるとアシモ君が注意してくれたりする(^o^

練馬区内の区民館などで順次設置していく予定だそうです。
設置されてるかどうか各館にご確認の上、行ってみてくださいね。

子供をひとりで走らせるのに、慣れていないうちはもちろん、大きくなってきても大人から見た子供って危なっかしいですよね>_<

一緒に走っていても想像もしない事態に戸惑うことはよくあります。
シミュレータで色んな場面を体験しておくと、実際にも活かせそうです。


写真はうちの小さい娘ですいません(^^;
小さなお子さんには保護者がついてあげてくださいね。


□関連リンク
HONDA自転車シミュレータ http://www.honda.co.jp/simulator/bicycle/
親子で学び、考える 子供の交通安全
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/child/


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック