FC2ブログ
 

子育てしやすい、やさしいまちへ ** なないろ blog

自転車のおしゃべり会、無事終わりました^^

こんにちは。
昨日、自転車についてのおしゃべり会を開催しました。
今回も沢山の方に応募していただきました。
ありがとうございます。
先月のバス・電車おしゃべり会に引き続き参加してくださる方も多く
スタッフ一同とても嬉しかったです。

自転車おしゃべり会かいし


今回は
光が丘警察署の高山様
NicoRide(ニコライド)様 
視覚障害のあるK様
「耳が聞こえるママ、聞こえないママが手話を交えて交流する」
手輪るサロン
 さんからT様   
様々な方の視点から自転車についてお話していただきました。
(詳細は後日ブログにアップします。)

視覚障害のある方にとって、点字ブロックは道路からはみ出したり、
電車のホームからの転落防止になるとても大切なものです。
建物に入る時や方角が判らなくなった時の足印なので、
点字ブロックの上に物を置かれるととても困るそうです。
年長の息子が自転車を乗るようになったので、
交通ルール以外にも、点字ブロックについて教えていきたいです。

子どもが生まれるまでは、「自転車は二人乗り禁止!」と言われて来ました。
子どもが生まれると、子どもを前後に乗せて二人乗り、三人乗り…
自分の命だけではない、しかも予期せぬ動きをする小さな子どもを乗せて
運転するのは、かなり大変な事です。
子ども向けの自転車教室があるように
ママ向けの自転車教室もあったら良いな、という話も出ました。

なないろメンバーでミーティングしている時には
思い浮かばなかったアイディアや気づきが沢山ありました。
1人1人が安全な自転車の運転を心掛け、
安心して歩ける街になる為にはどうしたら良いか。
みんなが過ごしやすい街になるようなヒントを
ちりばめたリーフレットを作っていきたいです。

自転車おしゃべり会の開催にあたり、
光が丘警察署様、ニコライド様、ブリジストン
に多大なるご協力をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

最後に…
前日、子ども服のお古を家で選んでいる時に、
私が初めてなないろのおしゃべり会に参加した際に
お土産で貰ったお古が出てきました。
2シーズン着て、サイズアウトしたそのお古を
今回のおしゃべり会のお土産として出しました。
私にとっては、なないろのおしゃべり会に初めて参加した時の
お土産だったので思い入れがあるセーターです。
自転車おしゃべりかい クッキー
またどなたかの元で「クッキーモンスター」が愛されると良いなと思っています。



それでは皆様、素敵な三連休をお過ごしください。

なないろ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック