FC2ブログ
 

子育てしやすい、やさしいまちへ ** なないろ blog

中間報告会に行ってきました

こんにちは。
昨日、福祉のまちづくりパートナーシップ
区民活動支援事業の中間報告会に行ってきました。

中間報告会ポスター


今回は活動報告の後、テーマ別にグループディスカッションを行いました。

bテーブル

なないろはBテーブルで、皆賀一番町さん、手話るサロンさんと同じテーブルでした。
Bテーブルのテーマは「情報発信について」。

模造紙

沢山の意見で模造紙いっぱいに!

最後に模造紙を使ってテーブル毎に発表し、
全体で情報を共有しました。
各団体が抱えている問題や問題解決の手掛かりなど
新たな知見を得られたとても有意義な会でした。

Bテーブルの中澤委員のアドバイスで、
デジタルでの情報発信についての勉強会をまちセンに開催してもらえる事になりました。
なないろもブログ以外のSNSも上手く利用して、
多くの方に活動を知ってもらえるよう頑張ります。

スポンサーサイト

10月2日 おしゃべり会開催しました

こんにちは。
本日おしゃべり会を開催しました。
昨晩からの爆弾低気圧の影響で、当日朝まで開催できるのかハラハラしましたが
晴天の中、無事開催することができました。

晴天

タイムスケジュール


北方さん

今回おやこじてんしゃプロジェクトの北方さんをお招きし、
子ども乗せ自転車や子どもの自転車などについて話しながら、ミニバッグを作りました。


「まだヘルメットが被れない小さいお子さんと自転車に乗る時は
前に抱っこではなく、後ろにおんぶで。
前抱っこだと、事故で前がつぶされる可能性も。」

「ストライダーなどのペダル無し二輪車のおかげで、
早く補助なし自転車が乗れるようになるけど、
自転車が乗れるのと交通ルールが守れるようになるのとは別。

子どもは前を走らせ、危ない場合は後ろから指示を出す。

私が驚いたのは
雨の降り出しが一番路面が滑りやすいこと。
土砂降りの時が一番滑りやすいと思っていたので驚きました。
雨の降り出しは
 「洗濯物を取り込まなきゃ!!」
 「本降りになる前に帰宅したい」
といつもより慌てますよね。
でも一番滑りやすく危ないので、気をつけましょう。

また、
子どもがヘルメットをかぶりたがらない時は、
「ヘルメットをかぶらないと、自転車に乗らないよ♪」
と子どもとの約束・対応がとても重要だと感じました。
1歳の子どもでも約束は分かるし、
小さい頃からの言い聞かせは大切だと改めて感じました。

自転車のリーフレットを作成するにあたり、
自転車の事について調べて詳しくなったつもりでしたが
北方さんから伺ったお話に新しい発見が沢山あり
「子どもの命を守る」意識が高まり、とても有意義な会となりました。

お菓子の詰め合わせ

おしゃべりしながら裁縫

裁縫

ミニバッグは十人十色で、どれも可愛かったです。
手作りしたバッグ、お子さんに喜んでいただけると嬉しいです。


裁縫の後は、なないろのおしゃべり会恒例の古着コーナーで
おもちゃや洋服を選んでいただきました。
古着コーナー


参加して下さったママたちから
「子どもがいるとなかなか手芸ができないので、息抜きになりました」
「子ども服がもらえて嬉しかったです」
「次回おしゃべり会があったら、また参加したいです」
など沢山声をかけていただき、嬉しかったです。

おやこじてんしゃプロジェクトの北方さんをはじめ、
おしゃべり会に参加してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

なないろ

おしゃべり会 開催します

おはようございます。
今日のおしゃべり会は、予定通り【開催】します。
よろしくお願いします。

なないろ