FC2ブログ
 

子育てしやすい、やさしいまちへ ** なないろ blog

自転車のおしゃべり会、無事終わりました^^

こんにちは。
昨日、自転車についてのおしゃべり会を開催しました。
今回も沢山の方に応募していただきました。
ありがとうございます。
先月のバス・電車おしゃべり会に引き続き参加してくださる方も多く
スタッフ一同とても嬉しかったです。

自転車おしゃべり会かいし


今回は
光が丘警察署の高山様
NicoRide(ニコライド)様 
視覚障害のあるK様
「耳が聞こえるママ、聞こえないママが手話を交えて交流する」
手輪るサロン
 さんからT様   
様々な方の視点から自転車についてお話していただきました。
(詳細は後日ブログにアップします。)

視覚障害のある方にとって、点字ブロックは道路からはみ出したり、
電車のホームからの転落防止になるとても大切なものです。
建物に入る時や方角が判らなくなった時の足印なので、
点字ブロックの上に物を置かれるととても困るそうです。
年長の息子が自転車を乗るようになったので、
交通ルール以外にも、点字ブロックについて教えていきたいです。

子どもが生まれるまでは、「自転車は二人乗り禁止!」と言われて来ました。
子どもが生まれると、子どもを前後に乗せて二人乗り、三人乗り…
自分の命だけではない、しかも予期せぬ動きをする小さな子どもを乗せて
運転するのは、かなり大変な事です。
子ども向けの自転車教室があるように
ママ向けの自転車教室もあったら良いな、という話も出ました。

なないろメンバーでミーティングしている時には
思い浮かばなかったアイディアや気づきが沢山ありました。
1人1人が安全な自転車の運転を心掛け、
安心して歩ける街になる為にはどうしたら良いか。
みんなが過ごしやすい街になるようなヒントを
ちりばめたリーフレットを作っていきたいです。

自転車おしゃべり会の開催にあたり、
光が丘警察署様、ニコライド様、ブリジストン
に多大なるご協力をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

最後に…
前日、子ども服のお古を家で選んでいる時に、
私が初めてなないろのおしゃべり会に参加した際に
お土産で貰ったお古が出てきました。
2シーズン着て、サイズアウトしたそのお古を
今回のおしゃべり会のお土産として出しました。
私にとっては、なないろのおしゃべり会に初めて参加した時の
お土産だったので思い入れがあるセーターです。
自転車おしゃべりかい クッキー
またどなたかの元で「クッキーモンスター」が愛されると良いなと思っています。



それでは皆様、素敵な三連休をお過ごしください。

なないろ

スポンサーサイト

自転車についてのおしゃべり会を開催します♪

こんにちは。
今日は文化の日。
毎年文化の日は晴れることが多く、
「晴れの特異日」と呼ばれますが、
今日も良いお天気ですね♪
ちなみに、なないろミーティングがある日は
雨の日が多いです(;^_^A

先月は「電車・バス」をテーマにおしゃべり会を開催しましたが、
今月は「自転車」です!

買い物や園の送迎など私たちの生活になくてはならない自転車。
また、ペダルなし二輪車のおかげで、
早い時期から子どもが自転車に乗れるようになっているようです。
自転車には免許が必要ないので、何歳からでも乗れますが、
子どもが自転車で事故や怪我をしないための
正しい乗り方、交通ルールは教えていますか?

私達の身近にある「自転車」をテーマに
お茶を飲みながら楽しくおしゃべりしませんか♪
無料の託児もありますので、小さいお子様連れ大歓迎です。
子ども服やおもちゃのお古お持ち帰りコーナーもありますので、
是非お土産にどうぞ♪

自転車チラシなないろ (3)


「おしゃべり会」
テーマ:子ども乗せ自転車、子どもの自転車について。
日時:11月21日(金) 
10:00~12:00(9:30受付)
場所:光が丘地区区民館 2F会議室(入口は3Fです)
住所:練馬区光が丘3丁目9番4号
----------注意-------------------------------------
大江戸線「光が丘駅」直結の「光が丘区民センター」ではありません。
名前が似ているので間違えないようご注意ください。
----------------------------------------------------
参加無料
託児無料
締切:11月14日(金)

参加ご希望の方は
・お名前
・お子様連れの方は、お子様の名前、性別、年齢、アレルギー有無
をご記入の上、下記アドレスまでご連絡下さい。
nanairo-77@hotmail.co.jp

皆様からのご応募お待ちしております^^

電車・バス利用に関するおしゃべり会、無事終わりました。

こんばんは。
3連休いかがお過ごしですか?
幼稚園の芋掘り遠足で息子が収穫したさつまいもを天日干しにすること1週間。
今日は天気が良かったので焚き火で焼き芋を楽しみました^^

先週火曜日、光が丘地区区民館にて「電車・バス利用に関するおしゃべり会」を開催しました。
021.jpg

お忙しい中、参加していただいた皆様ありがとうございました!
今回はなないろ史上最多の応募数でした。
バリアフリーカンパニー代表の方、
日本自動車研究所の方、
視覚障害のあるKさん、
「耳が聞こえるママ、聞こえないママが手話を交えて交流する」
手輪るサロンさんからはTさんに体験談を話していただきました。
ありがとうございます。
手輪るサロンさん、素敵な記事をありがとうございます^^
 →手輪るサロン「なないろさんのおしゃべり会に参加してきました♪」

風邪予防やリラックス効果のあるアロマをたいた会場で、
隣の託児部屋から子どもの声が聞こえる中、おしゃべり会が始まりました。

バリアフリーカンパニー代表の方から
車椅子で街に出た時や海外での公共交通事情を教えていただきました。
オランダではベビーカーは勿論、自転車も普通に電車に乗るようです。
日本では、車椅子の方は駅員さんにお願いしてスロープを出してもらい電車に乗りますが、
スロープがホームに置いてあり誰もが使っていいようになっているので
駅員さんにお願いしなくても気付いた人がさっとスロープを出してくれるそうです。
実は、日本は世界一という位”ハード面”ではバリアフリーが進んでいるそうです!(特に東京)
海外ではハード面でのバリアフリーが進んでいなくても、
困っている人がいたら助けてあげるのが当たり前。
「心のバリアフリー」が進んでいるそうです。

ベビーカーで電車に乗る時、駅に階段しかなくて困った事がありませんか?
”バリア”に困るのはベビーカー利用者だけではありません。
車椅子利用者や聴覚障害、視覚障害、様々な方が困っている事でもあります。

障害を持った方は電車・バスに乗っている時、具体的にどういう事に困っているのでしょうか?
【視覚障害の方が車内で困っている事】
・スマホをしながら歩いている人が多く、気付いて貰えずぶつかりそうになる。
・バス車内の段差にぶつかったり、つまずくことがある。
・通行の妨げになるので、ドア付近は広く開けて欲しい。ドア付近に荷物を置かないで欲しい。
・席が空いていてもどこの席が空いているのか分からないし、
混んでいると捕まるところが分からないので、車内で一言かけて貰えると嬉しい。

【聴覚障害の方が車内で困っている事】
・事故等で電車やバスが止まっても、車内アナウンスが聞こえない為
止まった理由が分からない。
・電車のドアが閉まる時、ブザーが聞こえないのでドアに閉まってはさまれそうになる。

もし自分が耳が聞こえなかったら…
もし自分が目が見えなかったら…
街に出たり、電車やバスに乗るのがちょっと怖いと思いませんか??
視覚障害を持つKさんは、混んだ電車やバスで席を譲ってもらえる事が増えたり
街で「お手伝いしましょうか?」と声をかけられる事が増えたそうです。
人の優しさに触れ、嬉しく温かい気持ちになるとおっしゃいました。
私達一人ひとりのちょっとの勇気と優しさで、皆が住みやすい街になると思います^^

日本自動車研究所の方からは
バス車内でベビーカーを固定した場合、固定しなかった場合で
バスが急停止する実験映像を見せて貰いました。
ベビーカーのストッパーだけでは、時速10キロでもバタンと倒れてしまいました。
また、ベビーカーを前向きにして乗車すると、
急停止した時に赤ちゃんが安全ベルトから飛びぬける可能性もあるので
バス車内ではベビーカーは後ろ向きに固定するのが安全だそうです。
固定ベルトをしっかりして、ベビーカーのハンドルに掛けた荷物は降ろし
ベビーカーから目を離さないでバスに乗ることが大切ですね。

色んな視点からの電車・バスについてお話を伺った後、
テーブル毎に「子連れでの電車・バス利用について」おしゃべりしました。

電車バスBテーブル

電車バスAテーブル

・子どもは電車の外を見たがるので、靴で座席を汚さないように
シューズカバーを持ち歩く。
・音が出ない静かなおもちゃを持ち歩く。
・腕にある2つのほくろを目に見立て、摘まんで「ぞうさん」
・バスに乗っている時に「トイレ!」と言われて困った。
・ベビーカーは場所をとるので、通勤ラッシュの時間は避けて乗車するようにしている。

等、色んなアイディアや意見が出ました。
時間が足りず、みなさんの意見を全て発表することができませんでしたが
貴重な意見を整理し、リーフレット作成に活かして行きたいと思っています。

電車バスお古
お土産に洋服やおもちゃのお古を選んで貰い、おしゃべり会は無事終了しました。

参加者の皆様ありがとうございました。
みどりバスグッズを提供してくださった練馬区交通企画課、
西武鉄道グッズを提供してくださった西武鉄道の皆様ありがとうございました。

なないろ