FC2ブログ
 

子育てしやすい、やさしいまちへ ** なないろ blog

光が丘交通安全フェスティバルに行ってきました♪

9月14日「光が丘交通安全フェスティバル」に途中からになってしまいましたが行ってきました。
まずはミニ制服を着させてもらって、白バイに乗って撮影(^^)/
光が丘交通安全フェス
その後、交通標識ビンゴゲームを見学。
楽しみながら交通標識も勉強出来ていいですね!

最後は「スケアードストレート」。
皆さん「スケアードストレート」って知っていますか?
私も初めて聞く言葉だったのですが、恐怖を実感することで、
それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育方法だそうです。
映画やドラマで活躍されているスタントマンの方々によって、
実際にあった交通事故の再現など。。。本当に怪我されてしまったのでは
と一瞬思ってしまう程の演技でした。
大型車の内輪差による事故事例や、自転車乗車時のルール、
自動車が曲がる時に死角があることなどなど、実際に目で見て学びました。
新聞やニュースで知る事故とは違い、かなりのインパクトで、
こどもも真剣な顔で見ていました。
事故の被害者にも加害者にもならないように、これからも親子で気をつけたいと思います!


光が丘公園では楽しいイベントが沢山開催されていますが、
今週末は待ちに待った「ロハスフェスタ」です^^
lohas festa
公共交通機関で行こう ロハスフェスタ」

公共交通機関といえば!
子連れでの公共交通機関(電車やバス)での移動について、楽しくお話しませんか♪
http://7nanamo.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
皆様からのご応募、お待ちしております^^

なないろ

スポンサーサイト

「おしゃべり会」のお知らせ♪



こんにちは。
この3連休は天気が良くお出かけ日和ですね。

「お出かけ」といえば、
子連れでバスや電車に乗る時、
車内で子どもが泣き出した時どうしていますか?
子連れで公共交通機関を利用してお出かけするコツなど
お茶を飲みながらみんなで話しませんか♪
車内の優先席は妊婦さん、小さい子連れの方だけでなく
障害のある方も利用されます。
私達が車内でベビーカーを使う時、気を付けた方が良い点など
障害のある方も交えて色々な視点から話し合えたらと思っています。

無料の託児もありますので、小さいお子様連れ大歓迎です。
子ども服やおもちゃのお古お持ち帰りコーナーもありますので、是非お土産にどうぞ♪♪

バス電車おしゃべり会チラシ


「おしゃべり会」
日時: 10月28日(火)
(受付 9:30) 10:00~12:00
場所: 光が丘地区区民館 2F 会議室(*入口は3Fです)
参加費:無料(保育無料)
手話通訳あり


≪10月17日追記≫
託児スペースの関係で、一旦託児付き参加者の募集を締め切らせていただきます。
沢山のご応募ありがとうございます。
大人のみの参加者は引き続き募集しております。


参加ご希望の方は
・お名前
・参加人数
・子連れの方はお子様のお名前と年齢
をご記入の上、下記アドレスまでご連絡下さい。
nanairo-77@hotmail.co.jp
応募締切は10月21日(火)です。

皆様からのご応募お待ちしております。

なないろ

西武バスの交通安全教室に参加してきました。

夏休みも終盤の8月24日に、西武バスこども応援プロジェクト『交通安全教室』に参加してきました!
西武バス看板
20組募集のところ、30組の応募があったそうですが、
子どもたちの気持ちをくんで下さって全員参加出来るようにしてくださいました!

西武バスしかく
実際にバスの運転席に座らせてもらってバスの死角を確認して、バスの周りは危険な事を教わりました。
映像でバスのマナーのお話しや、バスが急ブレーキをかけた時止まるまでに
どれくらいの距離がかかるのかなど、教えてもらいました。
子どもたちが走っていて、赤信号を見て止まるまでにどれくらいかかるのか、
実際に皆で走って体験したり、ゲーム感覚で子どもたちも楽しんでいました!
実際にみたり、体験する事で、安全について楽しくまなべたようです!
そして、バスの扉を開閉させてもらったり、ミニ制服を着て写真を撮ったり、
バスに乗ったまま洗車をしてくれたりと、お楽しみもいっぱいで、親子で大満足でした。

最後には西武バスグッズのお土産もいっぱいいただきました!
西武バスお土産

今回の体験を通して高まった安全意識。
親子共々ずっと持ち続けたいです^^