FC2ブログ
 

子育てしやすい、やさしいまちへ ** なないろ blog

福まち公開審査会に参加してきました。

こんにちは。
4年に一度の祭典、ワールドカップが始まりましたね。
明朝はコロンビア戦、早起きして応援します!!

日本の初戦、コートジボワール戦があった15日、
平成26年度「福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業」
の公開審査会に参加してきました。

ふくまち

なないろの今年度のテーマは「乗り物」です。
子連れでおでかけをする時に利用する事も多い電車やバス等の公共交通機関。
「ベビーカーマーク」により、ベビーカーを畳まずに乗れるようになり
おでかけしやすくなったのではないでしょうか♪
でも限られた車内スペースで、車椅子の方は困っていないかな??
ベビーカー利用者の私達のマナーはどうだろう?

また、ペダルなし自転車の普及等で、未就学児でも自転車に乗れる子が増えていますが
子どもに自転車の乗り方、交通ルールは正しく教えていますか?
 「視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロック)の上に自転車を止めてはいけない」
これは大人も守れていない事がありますが、子どもにも是非知っていて欲しい事の一つです。

前年度作成した「子育てらくらくお出かけノウハウ集 <おむつ交換・トイレ編>」の
配布を引き続き行いながら、「子育てらくらくおでかけノウハウ集 <乗り物編>」を
目指して活動していくことを発表しました。

お陰さまで、今年度も助成金を受けて活動できることになりました。
審査員の方々のアドバイスを参考にし、今年度の活動も頑張っていきます。
今秋には、子育て中のママ・パパ、障害をもった方、バス事業者、電車事業者、
自転車メーカー、警察の方々をお招きして、意見交換会を開催できたらと思っています。
みなさま、今年度もどうぞよろしくお願いします^^
 
なないろ

スポンサーサイト