FC2ブログ
 

子育てしやすい、やさしいまちへ ** なないろ blog

お礼のお手紙、いただきました

先月豊玉小学校でユニバーサルデザイン体験教室に
「妊婦・子連れ体験コーナー」の講師として参加してきましたが
http://7nanamo.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
参加者の小学生の皆さんからお礼のお手紙をいただきました。
豊玉小学校 お手紙


とても素敵だったので、一部抜粋しご紹介させてください。

「ベビーカーをおしてみて、赤ちゃんが乗っているから軽いのかなと思っていたら
予想していたよりも重かったのでとてもびっくりしました。
とくに段差のあるところはむずかしかったです」


「小さいお子さんを連れたお母さんや、ベビーカーをおしているお母さんがいて
困っていたらお手伝いしたいです。」


「講師の方が『毎日大変だけど赤ちゃんの顔を見たら幸せの気持ちになってまた頑張れる』
という言葉がとても心に残りました。」


「先生に教えてもらったことで、私は一番大切なことがよく分かりました。
それは『人々のちょっとした思いやりを行動にする』ということです。
私はそれが一番大切だなと思いました。」

「お母さんやお父さんが必ず困っていることがわかりました。
それは、子ども連れで外出した時、周囲の人にめいわくをかけるといって
外出できないということだと思います。なので、あたたかい気づかいをしたいです。
そのほかにも、私なりの子育て応えんをしたいです。なので、みんなに伝えます!」


「ベビーカー体験や、水の袋をせおってにんぷ体験で
お母さんはこんな大へんな思いをしならがもわたしたちを守ってくれてたんだなとおもいました。
もしわたしがしょう来にんぷさんになる時はにんぷさんにやさしい町ができていればいいなと思いました。」


「にんぷ体験をして大変さがわかりました。
私は『おなかに赤ちゃんがいます』というキーホルダーをつけている人が
電車などで立っていたらゆずってあげようと思いました。
またぐずってないている赤ちゃんがいたらうるさいと思うのではなく
赤ちゃんに『かわいいね。』と声をかけたり、手をかしてあげようと思いました。」


「ベビーカーなんてかんたんに動かせると思っていました。
それにベビーカーをもちあげる時、赤ちゃんの体重やバッグなどの重さがあっても
ラクにもち上げられると思っていました。
いざ体験してみるとベビーカーは思うように動かないしてつだってもらわないともち上がらないし、
にんぷさんは足元はみえなくてとても大変でした。」


「にんぷ体験をして重たくて足元もみえなくてとてもたいへんでした。
だんさがあったらこけそうになりました。
ベビーカーはかんたんに押せるのかと思っていましたが
じっさい押してみると押しにくく思い通りに動きませんでした。
この学習をしてにんぷさんの大変さがよくわかりました。
私はもしにんぷさんがこまっていたら『てつだいましょうか』と言って
少しでもいいから役に立ちたいです。」


「私はこの学習でにんぷさんや幼児連れの人にどうせっしたらいいのか、
どんな気持ちでいるのかを、いろいろな体験をしてわかりました。
町でにんぷさんを見かけたら、だんさのところなど手をかしてあげるといいと分かったので、
私は少しでも役にたてるようにしたいと思っています。」


「ふだんはあまり体験できないおなかの中に赤ちゃんがいる時の重さなど体験できてとてもうれしかったです。
この体験を活かし、電車の中でにんぷさんに席をゆずってあげたいです。」


「にんぷ体験で、おなかが大きくて足元が見えないのが一番こわかったです。
なぜなら『もしころんでしまったらどうしよう』と思うからです。
私はもし外で赤ちゃんが泣いていてお母さんがこまっていたらあやしてあげたいです。
もしあやす事ができなくてもつめたい目せんでみるのではなく、
小さな子だからしょうがないと思ってあげたいです。」


可愛いイラストと心温まるお手紙をいただき、
なないろメンバー一同嬉しくまた励みになりました。
小学4年生はこんなに綺麗な字が書けるのですね。ビックリしました!!

お手紙と一緒に、今回のユニバーサルデザイン体験教室の成果の発表会である
学習発表会の招待状もいただきました。
また豊玉小学校の皆さんにお会いできるのが楽しみです(^ ^)

スポンサーサイト

第三回 意見交換会を開催

先日、第三回 意見交換会を開催しました。


この日のアロマはラベンダーどゼラニウム。



IMG_7915.jpg


IMG_7916.jpg



なるべくリラックスした中で、たくさんのお話が聞けたらいいなと


いつもメンバーで話しているのですが、 


嬉しいことに、笑いの絶えない意見交換会になりました。



IMG_7921.jpg



IMG_7925.jpg

IMG_7944.jpg



写真から当日の雰囲気が伝わるといいのですが。



トイレの話はもちろん、みなさんの育児おもしろ話、子供たちの悩みなどなど。



スタッフもとても楽しい時間を過ごせました。



IMG_7945.jpg



IMG_7946.jpg



IMG_7947.jpg




一人ではなかなか解決できない


子供をつれての外出時のトイレ。


今回もたくさんの意見、体験談、こうあればなーなどのお話ができました。



IMG_7955.jpg



IMG_7964.jpg




IMG_7917.jpg



今回聞かせて頂いたお話を参考にさせて頂き

ノウハウ冊子製作に向けて進めさせてもらいます。



台風による雨の中、お集まり頂き本当にありがとうございました。




ブログの更新が遅くなりもうしわけありませんでした。

楽しみに待ってくれている方がいると聞き、嬉しかったです。